個人情報についてPRIVACY INFORMATION
古物取引における個人情報の取り扱いについて

当社は、古物取引に関連するサービスの提供における個人情報について、本「古物取引における個人情報の取り扱いについて」に定めるところにより、これを取り扱います。

1. 個人情報の利用目的
  1. (1)個人情報の利用目的
  2. 1. お客さまからのお問い合わせへの対応、古物の取引に関する手続きのご案内や情報の提供等のお客さまサポート
  3. 2. 古物取引の可否判断、当該契約後のお取引状況管理
  4. 3. 古物の査定、お客さまの真偽確認
  5. 4. 不正取引の防止
  6. 5. 広告・宣伝
  7. 6. マーケティング調査および分析
  8. 7. 経営分析のための統計数値作成および分析結果の利用
  9. 8. サービスの改善および研究開発
  10. 9. その他、法令に基づく対応等を含めた、古物の取引等に必要な業務

なお、上記以外の目的で当該個人情報を利用させていただく場合は、その都度、その利用目的を明確にし、お客さまから事前の同意をいただきます。

また、利用目的を変更する場合には、変更前の利用目的と相当の関連性を有するものと合理的に認められる範囲を超えて行わないものとします。

  1. (2)古物の取引で利用する個人情報
  2. 当社は以下の個人情報を、上記(1)に記載した「個人情報の利用目的」のために取得し利用します。
  3. 申込者等の個人情報
  4. 氏名、生年月日、性別、住所、職業、続柄、連絡先、電話番号、電子メールアドレス、その他古物取引を実施するための情報や各種サービスを提供するために必要な情報
2. 共同利用

当社は、個人データを以下の内容で共同利用する場合があります。

  1. a. 当社と共同利用する者
  2. ソフトバンク株式会社
    当社のグループ会社
  3. b. 共同利用する個人情報データ
  4. 氏名、メールアドレス、企業の基本情報(住所、電話番号、FAX番号等)、古物取引に関連するサービスにおいて取得した全ての個人データ。
  5. c. 共同利用の目的
  6. マーケティング調査および分析、ならびに上記「1.個人情報の利用目的」記載の目的
  7. d. 共同利用される個人情報保護管理者
  8. 当社の最高情報セキュリティ責任者
3. 第三者提供
  1. (1)当社は、当社の販売先および販売協力会社等の取引先(以下「取引先等」)によるお客さまのサポートならびに商品、サービス、キャンペーン、イベント、セミナーおよびアンケートのご案内、企画、開発および提供を目的として、当該目的に必要な範囲で、お客さまの個人データを取引先等に提供する場合があります。
  2. (2)当社は、他社との提携サービスの企画、開発および提供を目的として、当該目的に必要な範囲で、お客さまの個人データをサービス提携会社に提供する場合があります。
  3. (3)当社は、お客さまへの当社または他社の商品、サービス、キャンペーン、イベント、セミナーおよびアンケートの案内または分析等を目的として、当該目的に必要な範囲で、お客さまの個人データを広告配信に係るプラットフォームを提供する事業者に対して提供する場合があります。
  4. (4)当社は、個人情報の保護に関する法律、古物営業法(昭和24年法律第108号)、その他の法令等の規定に従い、当社が取り扱う個人情報を第三者に提供する場合があります。また、当社が取り扱う古物に盗品等の疑いがある場合、当社は古物取引を希望するお客さまの個人情報(氏名、住所、生年月日、電話番号等)を、警察機関に提供する場合があります。
4. 安全管理のために講じた措置
  1. 当社は、個人データの安全管理のために、以下の措置を講じています。
  2. (1)基本方針の策定
    個人データの適正な取扱いを確保するための基本方針として、「個人情報保護のための行動指針」および「情報セキュリティポリシー」を策定しています。基本方針および下記の各活動については、継続的な見直し・改善を図ります。
  3. (2)個人データの取扱いに係る規律の整備
    基本方針に基づき、個人データの取得、利用、加工、保存、提供、削除、訂正等の取扱方法および管理体制にかかる明確な方策を定めた内部規程を整備し、社内に周知徹底しています。
  4. (3)組織的安全管理措置
    個人データの取扱いにかかる責任者ならびにその役割、責任および権限を明確に定めています。また、個人データの取扱状況にかかる審査、管理監督および監査、ならびに外部監査を継続的かつ計画的に実施しています。
  5. (4)人的安全管理措置
    個人情報保護に関する学習教材を作成し、全社員に配布するとともに、最低1年に1回、個人情報を取り扱う全社員を対象として研修を実施しています。
    業務委託契約を締結する際には、業務委託先としての適格性を十分に審査するとともに、当社と同等の安全管理体制等を確保するため必要な条件を定めた契約を締結しています。また、業務委託先のモニタリング等による適切な監督、業務委託先の見直しおよび契約の強化に努めています。
  6. (5)物理的・技術的安全管理措置
    セキュリティエリア等での作業、個人データへのアクセスの管理・制限、個人データの持出し手段の制限、外部からの不正なアクセス防止のための措置、その他個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じています。
  7. (6)外的環境の把握
    外国において個人データの利用・保管・提供等を行う場合においては、当該外国における個人情報の保護に関する制度を把握し、適切な方法で情報を公表または提供しています。
5. 利用目的の通知、個人データの開示、訂正等および利用停止等について
  1. (1)当社がお客さまより取得した個人データの利用目的の通知、開示、訂正等および利用停止等(以下「個人情報の開示等」)をご本人さまから求められた場合につきましては、法令の規程に基づき、速やかに対処します。なお、当該回答をする際、実費を勘案した合理的な範囲内の手数料を頂戴する場合があります。
  2. (2)ご本人さまによる、当社がお客さまより取得した個人データの開示等に関するお問い合わせ、および個人情報の取り扱いに関する苦情のお申し出は下記の連絡先までお願いします。

個人情報お問い合わせ窓口

附則

・この古物取引における個人情報の取り扱いについては、2014年8月1日から施行します。
・この改正を、2022年4月1日から適用します。
・この改正を、2023年4月1日から適用します。