取り組み
2023年02月28日
災害発生時のシミュレーションとして「BCP対応訓練」を実施
SB C&S株式会社(以下「SB C&S」)は、ソフトバンクグループの原点であるIT流通ビジネスを受け継ぎ、40万点以上のIT製品・サービスを、全国1万2,000社以上のパートナー企業を通じて、エンドユーザーにお届けする役割を担っています。
SB C&Sでは、災害などの緊急事態に際しての被害を最小限にとどめ、ITディストリビューターとしての事業を継続するためのBCP(Business Continuity Plan)対策として、総務部が事務局となり災害発生時の意思決定を行う緊急対策本部を組織し、緊急対策本部メンバーと対応マニュアルを策定しています。
また、災害発生を想定した緊急対策本部の設置から情報収集や報告、判断・指示までの一連の流れを確認する全社を横断した「BCP対応訓練」も定期的に実施し、緊急対策本部長である代表取締役社長の指揮のもと、全役員と緊急対策本部メンバー、BCP担当者が参加しています。
2023年2月20日に実施した2回目となる「BCP対応訓練」では、事前準備を含めて約120名が参加し、従業員の安否情報や被災状況の収集体制の整備、出荷判断の明確化、取引先への対応・情報収集などに加え、参加者の役割を改めて再確認することにより、社内外への影響度判断を含めたシミュレーションを行うことができました。
今後もSB C&Sでは、引き続き「BCP対応訓練」を通して、ITディストリビューターとしてお客さまへ安心・安全なビジネス環境を提供できるように、緊急事態における初動対応力や即応性のさらなる向上を目指します。
SB C&S 経営理念・ビジョン
https://cas.softbank.jp/corp/philosophy/