取り組み

2022年08月22日

在宅勤務時の“ちょっと聞きたい”に応える「オンライン相談ラウンジ」の実施

~社内コミュニケーションの希薄化解消の一端を担う~

 

SB C&S株式会社(以下「SB C&S」)は、社員からの業務に関するちょっとした疑問の問い合わせ窓口としてZoomを使った「オンライン相談ラウンジ」を定期的に開催しています。

SB C&Sでは、コロナ禍において最大で99%の在宅勤務率を実現し、現在もオフィスワークとテレワークを組み合わせたハイブリッド型の働き方を推進しています。しかし、テレワークが抱える問題点として仕事上のコミュニケーションが取りづらい、たとえば経費精算の科目や契約書の文言、パソコンのトラブル、休暇に関する相談といった“ちょっとしたこと”が聞きづらいという社員からの声があがっていました。そこでSB C&Sの管理部門が連携し、社員からの業務に関する相談を受け付ける「オンライン相談ラウンジ」を開設しました。

 

「オンライン相談ラウンジ」では、総務、人事、経理、法務、購買、広報、情報システムの各担当者がZoom上に待機し、受付時間内であれば社員は予約無しで気軽に立ち寄って相談することができます。これまでどこに聞けば良いかわからない、気軽に相談しづらいと感じていた社員のサポートにも繋がり、単なる相談窓口だけではなく、コミュニケーション活性化といった副次的な成果も生まれています。

 

【利用者の声】

  • 疑問が発生した際にすぐに相談して、その場で解決することができるので助かる
  • 在宅勤務でサッと聞きに行くことも叶わず、かといってミーティング設定するには調整や準備に時間もかかるので後回しにしがちになっていた案件の確認ができた
  • メールだと説明しづらい相談なので、直接話が聞けてよかった
  • 追加の質問もその場でできるのが嬉しい

 

 

SB C&Sは今後も、ITを活用した働き方改革と課題の解決に全力で取り組んでいきます。

 

 

SB C&S 経営理念・ビジョン
https://cas.softbank.jp/corp/philosophy/

 

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